仏具の掃除に関する基礎知識

仏具の掃除に関する基礎知識
「仏具の掃除」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 仏具…仏教の宗教儀式で用いる道具のこと。本来は僧侶が使用するための宗教用具だったが、お仏壇の普及に伴い、一般家庭でもお仏壇で仏様を供養するために使用するようになった。

 

お彼岸について お仏壇・お仏具・香炉のお掃除

お仏壇のお掃除

毛ばたきで埃を払い、乾拭きするのがいいでしょう。
汚れが目立つ場合は専用のクロスで拭いてください。
尚、お仏壇の金箔・金粉部分は剥がれやすいため、決してクロスで拭かないでください。

 

お仏具のお掃除

真鍮製お仏具等で細かい模様が入っているものは洗浄剤の「ニューテガール ※」に30秒程つけて洗い流し、乾拭きすれば新品同様になります。
おリンのように表面に凹凸のないものは研磨剤の「アルボン ※」を適量とり、布でよく擦ります。

※お近くのはせがわの店舗にてご購入いただけます。(商品を取り扱っていない店舗も一部あります。)

一部の商品(塗物等)には使用できない事がありますので、詳しくは販売員にお尋ねください。

 

香炉のお掃除

香炉の灰もきれいにしましょう。ふるいにかける場合は燃え残ったお線香を取り除き、空気を含ませると効果があります(お線香が燃え残りにくくなる)。あるいは、新しい灰に交換しましょう。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676