花まつりのお知らせ

平素はお仏壇のはせがわ銀座本店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は、「花祭り」のお知らせでございます。

4月8日は花まつりでございます。
お釈迦様がお生まれになった日で、潅仏会(かんぶつえ)や降誕会(ごうたんえ)とも申します。

花まつりには、花で飾ったお堂『花御堂』を用意してその中に『誕生仏』をご安置します。
誕生仏には甘茶を掛けてお祝いいたします。

これは、お釈迦様がお生まれになった時の伝説を表しています。
お釈迦様の母上・摩耶(まや)夫人がルンビニーの園を通りかかった時、それはそれは美しい花々が咲いていたため、一休みされました。
そして、一輪の花に手を伸ばしたとき摩耶夫人の右脇からお釈迦様がお生まれになられました。

お生まれになったお釈迦様は、7歩 歩くと右手は天、左手は地を指差して「天上天下唯我独尊」と言われたそうです。
そして、天からは甘露が降り注ぎお釈迦様の誕生が祝福されたそうです。


本年は、銀座本店前と店舗の中に花御堂をご用意しております。
お近くにご用事の際には、ぜひご覧ください。
4月12日(日)まで花御堂をお飾りしています。


花御堂

花御堂



また、はせがわ銀座本店ではお仏壇・お墓のご相談をお受けしております。
新しくお仏壇・ご納骨先をお探しの方、お仏壇のお買替えやお墓のお引越を検討中の方、その他、お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
担当スタッフが、お客様のお墓に関する相談・お困り事に真摯に対応させていただきます。

お問い合わせは、はせがわ銀座本店まで

TEL:0120-587-676(通話無料)
FAX:03-5524-7576
・中央区共通買物券もご利用頂けます!


ご来店は、電車でのお越しが便利です。
JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅7番出口すぐ
銀座線「京橋」駅3番出口、
日比谷線・丸の内線「銀座」駅A9・A13出口
お車でお越しの方は、銀座駐車場をご利用ください。ご案内はこちら。

店舗詳細ページ に戻る
-