重要なお知らせ

埼玉県の公営霊園のお申込みに際し、
ご不安はございませんか?

  • 公営霊園はどこにあるのかわからない
  • 申込みはいつから
  • 総額でどのくらいでお墓が建てられるの?
  • 石材店はどうやって選べばいい?

はせがわが、あなたのご不安を
安心!』に変えます。

このページでは、埼玉県の公営霊園をご希望の方が区画の抽選申込みや建墓工事に関するご不安を解消し、安心してご納骨に向けて準備できるよう、親切・丁寧にサポートいたします。
そのためには、事前に正しい情報を入手し、比較検討を重ねることが大切です。はせがわが「3つの安心ポイント」でみなさまをサポートいたします。

安心ポイント 1

【これからご検討の方へ】2023年度の千葉県の公営霊園について
情報をお届けします

2022年度(令和4年度)の埼玉県の公営霊園の使用者募集内容・申込日など最新情報や2021年度の抽選結果などを掲載し、お申込みの手順を分かりやすくお伝えいたします。

2022年度の応募のスケジュールは以下になります。(2022年度情報が未発表の霊園は2021年度情報を記載しています)

埼玉県の公営霊園の昨年情報

埼玉県の公営霊園の昨年情報

安心ポイント 2

【ご当選された方へ】墓石建立のご相談もうけたまわります

すでに公営墓地に区画があり、お墓建立やリフォームなどの見積もりも承ります。
千葉県のお墓のご相談は、はせがわにお任せください。千葉県内18店舗でサポートいたします。墓所をお持ちの方は、簡単 無料見積もりをご利用ください。

無料お見積りはこちらから >>

安心ポイント 3

「お申込み→お見積り→ご納骨」まで、 安心サポート

埼玉県の公営霊園のお申込みにご不安があれば、当社にお問い合わせ下さい。
お申込み前のご相談はもちろん、墓石のお見積作成から工事契約、お墓完成後のご納骨まで、お墓のプロである当社スタッフが一貫して担当させていただきます。

事前サポート

埼玉県の公営霊園に関するメリット・デメリットや、各霊園の特色や施設の種類などについてわかりやすくご案内させていただきます。
充実したサポート体制でお墓探しをお手伝いします。

また、お客様が応募できる資格があるかなど、よくある間違いや注意事項についてもご案内いたします。

はせがわでは、3つの無料相談・説明会からお選びいただけます。

1

メールでご相談

気になることをメールで質問ができます。
スマートフォンやパソコンからご利用いただけます。

無料のメール相談はこちらから >>

2

無料現地ご見学会

実際の大きさのイメージや、施設の雰囲気などもあわせてまとめた資料をご覧いただきながら、ご家族みなさまでじっくりご検討いただけます。
ご希望の霊園を選択後に来店予約へとお進みください。

霊園見学予約はこちらから >>

3

無料店舗でのご相談会

ご希望の店舗で対面形式でご相談いただけます。
資料や疑問をその場で専門スタッフに確認することができます。お待たせしない来店予約をご利用ください。
ご希望の店舗を選択後に来店予約へとお進みください。

店舗でのご相談はこちらから >>

お申込み時 サポート

お申込みに必要な「申込みのしおり」の無料進呈や、お申込みに関するアドバイスなど知っておくべき情報をご案内いたします。
また、申込用紙の記入に関するご質問などにもお答えいたします。

概算お見積り

お申込み前に区画にあうご希望のお墓を建てる場合のお見積りもお出しします。
当選した区画が「大きすぎて想定より多くの費用が掛かった」など失敗しないためのアドバイスもお客様の立場でご提案させていただきます。

優良民間霊園のご紹介

埼玉県の公営霊園は毎年人気があり、せっかくお申込みいただいてもなかなか当選しない場合がございます。
そのため抽選期間中にお客様の条件などをお聞きした上で、必要に応じて、お客様の条件に最適な民間の霊園の情報も随時提供させていただいております。

ご納骨サポート

ご納骨まで一貫してサポートさせていただきます。また返礼品などのご相談も受けたまわります。

募集詳細情報と
今年の見通し

さいたま市思い出の里市営霊園
芝生墓地 3.3㎡
募集数:80区画
使用料:263,000円
管理料:4,290円
芝生墓地 4.5㎡
募集数:8区画
使用料:358,650円
管理料:5,850円
屋内墓地 6体用・8体用
募集数:6体用10区画、8体用10区画
使用料:6体用691,000円、8体用773,000円
管理料:6,910円
樹林型合葬式墓地 遺骨申込
募集数:1体用100区画、2体用40区画
使用料:1体用100,000円、2体用200,000円
管理料:なし
樹林型合葬式墓地 遺骨+生前申込
募集数:70区画
使用料:200,000円
管理料:なし
樹林型合葬式墓地 生前申込
募集数:1体用40区画、2体用70区画
使用料:1体用100,000円、2体用200,000円
管理料:なし

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

さいたま市営思い出の里(見沼区)は21,000以上の区画を誇る、さいたま市最大の 公営霊園です。多彩な区画があり、2022年度は芝生墓地・屋内墓地・樹林型合葬墓地の3つの種別が募集となります。募集数が最も多い芝生墓地の倍率が低くなる傾向があるため芝生墓地をご検討されるという方法もお勧めです。

資料請求はこちら

さいたま市営青山苑墓地
一般墓地 1~9ブロック
募集数:-区画
使用料:910,000円
管理料:3,500円
一般墓地 9ブロック
募集数:-区画
使用料:960,000円
管理料:5,500円
一般墓地 10~14ブロック
募集数:-区画
使用料:315,000円※1㎡あたり
管理料:1,830円※1㎡あたり

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

さいたま市営青山苑墓地(緑区)は約1,600区画あり、近隣には埼玉スタジアムがある 自然豊かな公営霊園です。、近年は募集がないため、多くの募集がある思い出の里市営霊園への応募をおすすめいたします。また、青山苑墓地の近隣には弊社おすすめ物件の「メモリアルパーク緑の丘」もございます。

資料請求はこちら

さいたま市営善前墓地
一般墓地 一般墓地
募集数:-区画
使用料:130,000円※1㎡あたり
管理料:540円※1㎡あたり

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

さいたま市営善前墓地(南区)は約500区画と公営霊園としては非常に小さな墓地のため、近年は募集が発生しておりません。その為、多く募集がある思い出の里市営霊園への応募をおすすめ致します。また、善前墓地の近隣には弊社お勧め物件の「川口中央霊園」もございます。

資料請求はこちら

さいたま市営諏訪入墓地
一般墓地 一般墓地
募集数:-区画
使用料:130,000円※1㎡あたり
管理料:540円※1㎡あたり

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

さいたま市営諏訪入墓地(緑区)は約900区画と公営霊園としては比較的小さな墓地のため、近年は募集が発生しておりません。その為、多く募集がある思い出の里市営霊園への応募をおすすめ致します。また、諏訪入墓地の近隣には弊社お勧め物件の「メモリアルパーク緑の丘」もございます。

資料請求はこちら

新座市営墓園
芝生墓地 4.0㎡
(過去の公募情報)
募集数:-区画
使用料:392,000円
管理料:5,140円
一般墓地 4.05㎡
(過去の公募情報)
募集数:-区画
使用料:513,000円
管理料:5,140円

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

新座市営墓園は、緑に囲まれた公営霊園で、宗教宗旨不問で普通墓所と芝生墓所からお選びいただけます。お申込みにあたっては抽選や申込条件がありますので、都度ご相談を承っております。
すでに区画をお持ちの方に関しては、ご要望を伺いながら、無料お見積もり作成を行っており、お好みのデザインのお墓を建てることが出来ます。
敷地内には、売店があるのでお線香や生花を求めることが出来ます。法要施設なども完備されているので、法要の際には安心です。詳しくはお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

資料請求はこちら

志木市市営墓地
一般墓地 1.95㎡
(令和3年度公募情報)
募集数:-区画
使用料:540,000円
管理料:2,100円
個別収蔵施設 1体用・2体用 ※20年間個別埋葬
(令和3年度公募情報)
募集数:-区画
使用料:1体用190,000円、2体用360,000
管理料:なし
共同埋蔵施設 共同埋蔵施設
(令和3年度公募情報)
募集数:-区画
使用料:1霊様60,000円
管理料:なし
ペット共同埋蔵施設 共同埋蔵施設
(令和3年度公募情報)
募集数:-区画
使用料:1体15,000円
管理料:なし

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

志木市内の貴重な公営墓地です。ご要望を伺いながら、無料お見積もり作成を行っており、お好みのデザインのお墓を建てることが出来ます。(見積もり無料)過去は令和2年志木市で新区画を造成し募集がありましたが、2020年4月24日で受付終了し、2020年5月16日が抽選結果の発表の日でした。現在は募集が無い状況が続いておりますが、募集が始まったらご連絡をすることも出来ます。また、近隣の朝霞市・新座市には民間霊園のご紹介も可能となっております。建墓のご相談は是非はせがわへご相談ください。

資料請求はこちら

秩父市営秩父聖地公園 やすらぎの丘
一般墓地 3.3㎡~4.95㎡
募集数:-区画 ※随時募集中
使用料:231,000円~396,000円
管理料:2,200円~2,750円

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

当社の秩父聖地公園HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。当社の最寄り店舗は熊谷になります。、秩父聖地公園は市外の方でもお求めいただける貴重な公営霊園となっています。現在秩父市内外を問わずお問い合わせをいただいています。
新規の墓石建立はもちろん、秩父聖地公園からのお墓のお引越しでの相談も承っております。「はせがわの特徴としては、基本的に墓石の在庫を持ちません。 よって、注文住宅のようにフルオーダーとなるため、納期もかかりますが、より細かなお客様のご要望に応えられると思います。
意外と知られていませんが、はせがわ全社ですと年間2,849基の建墓実績がございます(2022年3月期実績)ので、お墓の相談も安心してお任せいただければと思います。よろしくお願いいたします。

資料請求はこちら

川口市営安行霊園
一般墓地 一般墓地
募集数:-区画
使用料:-円
管理料:-円

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

お問い合わせが多い霊園ですが、、一般墓地の募集は現在行われておりません。次回の公募も未定となっております。過去の公募時期は平成10年3区画(倍率31.7倍)と平成27年12区画(倍率7.1倍)でした。一般墓地は284区画と近隣の市営霊園と比較しても小規模の公営霊園となります。その他、納骨檀、礼拝堂がございます。
川口市内でお墓をお探しの方は川口市内の民間霊園をご覧になられてみてはいかがでしょうか。公営霊園のような大きい区画のお墓よりもコンパクトなサイズをご希望の方、また植栽等のお手入れが行き届いている霊園をご希望の方、法要の手配もしていただきたいと思われる方、など様々なご要望に対し好条件と感じていただけると思いますのでお気軽にご相談ください。

資料請求はこちら

蕨市営塚越霊園
一般墓地 一般墓地
募集数:-区画
使用料:-円
管理料:-円

本年度の見通し
WEBスタッフ 山門が解説

WEBスタッフ

お問い合わせが多い霊園ですが、一般墓地の募集は現在行われておりません。次回の公募も未定となっております。過去の公募時期は平成24年と令和2年でした。 蕨市内でお墓をお探しの方は隣接する川口市内の民間霊園をご覧になられてみてはいかがでしょうか。公営霊園のような大きい区画のお墓よりもコンパクトなサイズをご希望の方、また植栽等のお手入れが行き届いている霊園をご希望の方、法要の手配もしていただきたいと思われる方、他、様々なご要望に対し好条件と感じていただけると思いますのでお気軽にご相談ください。

資料請求はこちら

埼玉県の公営霊園紹介

公営霊園お申込みから
ご納骨までの流れ

公募の開示

自治体より当該年度の公営霊園使用者募集内容が開示されます。自治体により使用者募集の頻度や区画数は異なります。応募の手順や申込み方法を詳しく知りたい方は、はせがわの「埼玉県内の公営霊園」応募サポートへお申込みください。

申込み

申込時期及び申込方法は自治体によって異なります。市役所窓口での受付もしくは郵送で申込みが通例です。なかにはインターネットでの受付というところもあります。

抽選

応募人数を超えた場合は抽選となります。自治体により抽選は非公開の場合もあります。お客様の抽選結果を確認し、お知らせいたします。応募人数を超えない場合にも、当選区画の割り当てのために抽選が行われることもあります。

使用料・
管理料納入

自治体から使用料・管理料の納入通知書が発送されます。納入通知書に従い、使用料および管理料を支払います。

!アイコン

ご注意ください

  • 期限内に使用料および管理料が支払われない場合や提出書類が用意できない場合は、当選資格が失効となります。

使用許可証交付

期限までに使用料および管理料をお支払いになった方に、自治体から使用許可証が交付されます。

墓石
お見積り取得

当選後、はせがわスタッフがお客様の区画を現地確認・実測させていただき、お客様のご予算、ご要望に沿ったお見積りをお作りいたします。

墓石工事ご契約

お墓の形状、石の種類、金額が決定しましたら、はせがわと墓石工事契約を交わします。お支払いには低金利ローンもご利用いただけます。

工事着工

しっかりとした工事をするため、完成まで、約2ヶ月程度お時間をいただいております。お客様の工事立ち合いは不要です。

完成・お引渡し

完成したお墓をお客様とご一緒に確認させていただきます。

ご納骨

お墓に故人様のお骨をお納めします。ご納骨には事前に霊園への申込みが必要です。
墓石は重量もあり危険なため石材店に依頼し、納骨とコーキングを依頼することが通例です。はせがわがサポートいたしますのでご安心ください。

後悔しない石材店の選び方

お墓を建てるためにはまず、工事を依頼する石材店を選びます。

お墓は多くの方にとって一生に一度のお買い物です。後悔しないために、信頼できる石材店選びのポイントをご紹介いたします。

  • point 1

    建墓実績が豊富であること

    建墓実績の豊富さは企業としての信頼性や対応力、技術力の証明とも言えます。石材店を決めるときは、直近の建墓実績を確認することをおすすめします。

  • point 2

    施工基準を定めていること

    実は、お墓は住宅と異なり法的な建築基準がございません。石材店によって石材や工事の品質に差があります。

    職人の経験の差や現場によって仕上がりにムラが出ることのないよう、石材や施工の品質に自主基準を定めている石材店を選ぶと安心です。

  • point 3

    アフターフォローの対応力

    安心して長くお参りできるお墓を建てるためには、万が一の際、修理・部材の交換対応を、基準に則って行ってもらえる石材店を選ぶことが重要です。

    契約前に保証内容やアフターフォローの対応について必ず確認しましょう。

!アイコン

お墓は金額の高い・安い、 見た目の良し悪しだけでなく、実績に基づく技術と対応力があり、
アフターフォローを含め、安心して工事を任せられる 石材店を選ぶことが大切です。

後悔しないお墓作りを実現する
はせがわの8つの強み

  • 1

    創業90年、安心の上場企業

    はせがわは業界のリーディングカンパニーとして、お客様のお気持ちに寄り添った対応を大切にしています。

  • 2

    業界トップクラス、
    年間4,500基以上のお墓販売実績

    はせがわは石材店として全国で年間4,500基以上のお墓の販売に携わっており業界トップクラスの実績です。

    2022年3月期 自動搬送式納骨堂含む。

  • 3

    国土交通大臣認可の建設業許可を取得

    はせがわは業界でも数少ない国土交通大臣の建設業許可を取得しており全店において高品質な工事をお客様へ提供します。
    (国土交通大臣許可〈般-3〉第21868号)

  • 4

    独自の基準を定め、工事の品質を管理

    はせがわでは施工における独自の自主基準を設けて工事の品質管理に努めています。

  • 5

    地震に強い はせがわのお墓

    石塔内部に高品質なステンレス芯棒を用い、接着面は強力なボンドを組み合わせることにより、地震に強い施工をしております。

    墓石の形状や墓所によっては、施工方法が変わります。

  • 6

    石材・施工の10年保証で
    アフターフォローも安心

    独自の基準に基づいた検品を行います。ご購入後のアフターフォローもお任せください。石材、施工には10年の品質保証をお付けしております。
    ※石種・施工場所によってはお付けできない場合がございます。新規墓石建立工事に限ります。

  • 7

    遠方からのお墓のお引越しもサポート

    全国で120を超える店舗網を活かし、遠方にあるお墓のお引越しや墓じまいについても相談を承っております。

  • 8

    はせがわのお墓は【地震に強いお墓】

    この度株式会社はせがわ 標準施工の墓石を、東日本大震災クラス・阪神淡路大震災クラス・新潟中越地震クラスの地震を再現した実験を行いました。実験の模様をご覧ください。詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

はせがわからお墓をご購入いただいたお客様の声をご紹介いたします。

さいたま市思い出の里市営霊園
  • 60代 男性

    広大な敷地に四季折々の花が咲き、以前より市営霊園に興味がありました。無料の応募サポートをしてもらったので、安心して抽選に臨めました。

  • 40代 女性

    開放感のある芝生墓地が気に入って、申込みました。希望のお墓を設計してくれたので、とても気に入っています。

さいたま市営青山苑墓地
  • 40代 女性

    さいたま市報に募集が載ったので、応募してみました。無料の応募サポートをしてもらい、安心して応募できました。

  • 60代 男性

    田舎のお墓と同じような和風のお墓を希望していたので、申込みました。園内の手入れもしっかりしていて、気持ちよくお参りが出来ます。

新座市営墓園
  • 70代 男性

    新座市内では有名な市営霊園、1回の抽選では当たりませんでした。念願の当選後は気に入ったお墓も建て、今では大満足のお墓参りです。

  • 60代 男性

    もともと新座市営に土地を所有しており、仕事を勤め上げたことをきっかけにお墓を建立しました。担当さんの丁寧なご提案で、自慢のお墓になりました!

秩父市営秩父聖地公園 やすらぎの丘
  • 50代 女性

    東京に住んでいるのですが、自然豊かな霊園にしたかったので選びました。お参りの後は、やすらぎ亭の和メープルソフトクリームで一息ついてから帰ります。

  • 70代 女性

    まだ検討段階ですが、よく対応していただき、希望のお墓を建てられそうです。お墓のことを知らない私に対してもわかり易い説明をしてくれ感謝しています。

メディア紹介実績

はせがわのお墓事業はメディアでも多数紹介されています。

テレビ番組

  • TBS系列「サタデープラス」
    2019年8月10日(土) 弊社施工デザイン墓石紹介
  • テレビ東京「ビジネスレポートS」
    2019年7月3日(水) 弊社墓石事業の紹介
  • TBS系列「ゲンバビト」
    2018年8月12日(月) 「お墓ができるまで」

雑誌・新聞

  • 「月間仏事」2021年2月号
  • 「月間石材」2020年11月号
  • 「日本石材工業新聞」2020年1月5日(日)

埼玉県の公営霊園のご相談店舗

店舗での公営霊園のご相談は、以下の店舗でご相談いただけます。埼玉県内のすべての店舗はこちらから

WEBフォーム受付時間:24時間対応
店舗受付時間:10:00~18:00

上記以外の埼玉県内の店舗はこちらから。

資料請求