数珠の購入に関する基礎知識

数珠の購入に関する基礎知識
数珠を購入するに当たっての注意点など、「数珠の購入」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 数珠(じゅず)…現代では、主にお通夜やお葬式、法事などの際に使用される、小さな珠(たま)を輪状に繋げた仏具のこと。「念珠(ねんじゅ)」とも呼ばれる。念仏の回数を数える際にも用いられる。また、念珠の珠は正式には108珠あり、 その一つ一つが108の煩悩を司る仏様を表しているとされ、常に数珠を持って仏様に手を合わせることで煩悩が消滅し、功徳を得られるともいわれている。

Q1.数珠を購入する時期や場所に決まりはありますか?また、数珠は自分で買うものではないというのは本当ですか?

数珠の購入を検討していますが、購入時期や購入場所などに決まりはあるのでしょうか?また、数珠は「自分で買うものではない」という意見もあるようですが本当でしょうか?

A.一般的には、購入時期や場所には特に決まりはございません。また、どなたが購入されるかについても基本的に制約はありません。

ただし、数珠は玉の種類や質、玉の磨き方、房のつくりなど細かい部分で価格が大きく異なるものですので、信用がある専門店でのご購入をおすすめいたします。

また、どなたが購入されるかについても基本的に制約はありませんが、地域によってはお考えが異なる場合もあるようです。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676