- 檀家(だんか)…特定のお寺に所属している一家のこと。
- 入壇(にゅうだん)…お寺の檀家となり、その宗教を信仰すること。入檀の際には、「入檀料(にゅうだんりょう)」と呼ばれる費用が必要になる。入檀後は、葬儀などのご供養を全てお任せする代わりに、お布施や寄付などの経済支援を行う形になる。
- 離檀(りだん)…お寺の檀家を辞めること。入檀と同様、「離檀料(りだんりょう)」と呼ばれる費用が必要になることが多い。
Q1.住職にお寺を替えたいと相談したところ、移転には300万円ほど必要だと告げられました。これは妥当な金額なのでしょうか?
引っ越しのため、今までお世話になっていた栃木県の菩提寺に対し、今後は東京のお寺で法事を行いたいと相談したところ、移転には300万円ほど必要だと告げられました。非常に高額なように感じますが、これは妥当な金額なのでしょうか?
A.仏事ごとに相場というものはありませんので、一概に高額かどうかは判断することができません。
お寺様を変えられるということは、今お世話になっている菩提寺の檀家を辞め、かつ新しいお寺の檀家になるということですので、その場合にはそれぞれ「離檀料」と「入檀料」が必要になるのが基本です。
ただし、仏事ごとに相場というものはなく、お寺の格や地域によっても大きく金額が変わってきますので、一概に高額かどうかは判断することができません。周囲に同じお寺にお世話になっている方がいらっしゃれば、そちらの方に一度ご相談されるとよいかと存じます。
Q2.自分が住んでいる周辺では同じ宗派のお寺が見つからず、どこに供養をお願いしたらいいか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
自分が住んでいる周辺では同じ宗派のお寺が見つからず、どこに供養をお願いしたらいいか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
A.お住まいの地域周辺にお寺が見つからない場合には、今後ご法要をお願いする際に都度遠方からお呼びする形にはなりますが、隣接する県も含めてお調べいただくとよいでしょう。
それでもどうしても見つからない場合には、お近くのはせがわ店舗にご相談ください。