ペット仏壇に関する基礎知識

ペット仏壇に関する基礎知識
ペットをご供養するための「ペット仏壇」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 一周忌法要…故人様が亡くなられてから1年目のご命日に行われる法要のこと。

Q1.亡くなったペットの命日に霊園などの施設で一周忌の法要をしてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか?

亡くなったペットの命日には、自宅のペット専用祭壇以外に霊園などの施設でも一周忌法要をしてあげたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

A.施設によって行える法要の内容が異なりますので、まずはお住まいの地域にペット用の霊園やお墓、納骨堂などがあるかどうかをお調べいただくのがよいでしょう。

他のペットと一緒に合同供養という形での法要を行う施設もあれば、個別法要を行える施設もございます。まずはお住まいの地域にペット用の霊園やお墓、納骨堂などがあるかどうかをお調べいただくのがよいでしょう。最寄りのはせがわ店舗でもご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q2.ペットのお墓とは別に自宅でも丁寧に供養してあげたいのですが、ペット用のお仏壇やお仏具はありますか?

亡くなったペットのためにお墓は用意しましたが、自宅での供養は遺影を飾っているだけの状態です。自宅でももっと丁寧に供養をしてあげたいのですが、ペット用のお仏壇やお仏具はあるのでしょうか?

A.はい、ございます。はせがわでは、写真額が付いたステージタイプの小型ペット壇や、ペット用に作られたごはん入れやお水入れ付きのお仏具セット、お写真を入れられるお位牌など各種お取り扱いしております。

はい、ございます。はせがわでは、写真額が付いたステージタイプの小型ペット壇や、ペット用に作られたごはん入れやお水入れ付きのお仏具セット、お写真を入れられるお位牌など各種お取り扱いしております。ご自宅における供養方法のご提案も行わせていただきますので、お近くのはせがわの店舗へお気軽にご相談ください。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676