重要なお知らせ

お墓のデザイン・形に関する基礎知識

お墓のデザイン・形に関する基礎知識

このページでは、お墓のデザイン(形)に関する基礎知識を解説いたします。お墓のタイプ別に、豊富な墓石デザインをご紹介いたします。

また、あわせてよくあるご質問についてもご紹介しています。

和型の墓石デザイン

和型墓石のイメージ
和型墓石のイメージ

和型の墓石は、古くから目にするタイプのお墓です。

仏舎利塔(古代インドの「ストゥーパ」といわれるお墓)に由来する供養塔や、仏教の五大(地・水・火・風・空)を表す五輪塔を簡略化したものです。墓石が3段か4段に積み重なり、メインの石塔が中央に縦長に立てられているのが特徴です。
墓石に刻まれることばは、「〇〇家之墓」と家名を刻む場合と、「南無阿弥陀佛」「倶会一処」「南無妙法蓮華経」や梵字(仏様や菩薩を表した文字)を刻むなど、宗派特有の文字を入れるものが一般的です。

墓石の色は、白系、黒系、グレー系が好まれる傾向があります。

和型の墓石のデザイン例

和型墓石のデザイン例

洋型の墓石デザイン

洋型墓石のイメージ
洋型墓石のイメージ

洋型の墓石は、和型墓石に比べて高さが低いのが特徴で、お手入れがしやすいといわれているタイプのお墓です。

墓石に刻む文字は「○○家」と家名を刻むのが一般的ですが、最近では「愛」「絆」「ありがとう」「感謝」などの文字やイラストなどを刻むことが多くなり、故人の好きだった格言や詩、家族へのメッセージなどオリジナリティが表現されるようになりました。

墓石の色は、白系、グレー系、黒系のほか、赤系、ピンク系、紺、緑系、茶、など、好みやデザインによってさまざまな色調の石が使われます。

洋型の墓石のデザイン例

洋型墓石のデザイン例

デザイン墓石のデザイン

デザイン墓石のイメージ

デザイン墓石は、独自デザインタイプのお墓です。昔ながらのお墓の形を好まれる方がいる一方で、近年はコチラのデザイン墓石が増加傾向にあります。

墓石の加工には高度な技術が必要とされ、加工内容に応じて費用もかかりますが、お客様のお墓に込める想いを形にすることができます。

デザイン墓石のデザイン例

デザイン墓石のデザイン例

第29回 T家(2017年)

ご夫妻が入りたいと思える生前墓を建立されました。多くの霊園を見学したり資料も研究して、「家族の思い出を表現したお墓」となっています。
モデルは存命の幼いころの3人のお子様と愛犬だそうです。
石碑は粘土で原型を作り、香川県の石職人によって忠実に作り上げています。

デザイン墓石のデザイン例

第28回 Y家(2016年)

インパラブルーという特徴のある石と、ブルーのガラスを使用した個性的なお墓ですが、周囲に花壇を配したガーデニング区画に建立されたことで、落ち着いた風格が感じられます。
お墓のデザインにも細やかな気配りを感じられます。施主のコメントによると、余命短いと癌の宣告をうけたお母さんが、三人の息子たちに内緒で建立した生前墓で、お墓の完成を見届けて亡くなられたということです。 ガラス上部に彫られた天使は、前の大きな天使がお母さんで、後に三人の息子の天使がある。『ありがとう』は、お参りのありがとうで、下部の『和』はお母さんの名前から取り、お参りに来たら和んでほしいとの思いを込めていらっしゃいます。

名匠による墓碑文字デザインについて

墓碑文字にデザイン性のあふれる筆文字を使用することも可能です。第一線の作家が、心を込めてあなたの想いを文字にします。 ※有料となります。

<作家例>

  • ウイスキー「響」のラベルで有名な、荻野丹雪さん
  • ワープロソフト「一太郎」のパッケージを手がけた、遠藤洋子さん

はせがわ」では、高度な石材加工の技術を生かして、お一人お一人の人生を語るにふさわしいモニュメントとして、お墓をつくります。
「こんなお墓をつくりたい」とお考えの方は、ぜひ「はせがわ」にご相談ください。

>墓石のデザインに関するご相談はこちら

お墓のデザインに関するよくあるご質問

  • お墓…ご遺骨を収蔵する場所であり、残された人が亡き人を身近に感じることのできる場所。

Q1.お墓にはどのようなデザインがありますか?

お墓にはどのようなデザインがありますか?

A.大きく分けると和形、洋型、デザイン型があります。

お墓のデザインは大きく分けると、和型と洋型とデザイン型があります。和型は2段または3段の石の上に竿石(長方形の石)がのったタイプです。また洋型は、横長の石を台の上に置くタイプです。また最近ではお墓のニーズも多様化し、モチーフ(車や馬、ピラミッドや球体など)をあしらった個性的なお墓も増えました。