お仏壇の掃除に関する基礎知識

お仏壇の掃除に関する基礎知識
「お仏壇の掃除」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 仏壇(ぶつだん)…信仰の中心となる本尊(仏像)やご先祖様の位牌などを祀り、供養を行うための場所(台)。もとは、寺院にある「内陣(ないじん)※ご本尊を安置してある本堂のこと」をミニチュア化して一般家庭に持ち込むために作られた。

 

Q1.お仏壇の掃除をする際、お仏壇自体を動かして掃除してもよいですか?

お盆に向けてお仏壇を綺麗に掃除したいのですが、お仏壇自体を動かしてお仏壇が置いてあった床のぞうきんがけなどしていいのでしょうか?

A.動かしてお掃除いただき問題ございません。

お仏壇を動かしてお掃除いただき問題ございません。お仏壇によっては上下が分かれるタイプのものもありますので、動かされる際は怪我をなさらないようお気を付けください。

 

Q2.古いお仏壇の汚れをお掃除いただけるサービスはありますか?

家にあるお仏壇が古く、自分の手では綺麗にすることができず悩んでいます。年季の入った汚れもお掃除いただけるサービスなどはありますか?

A.弊社でもお仏壇のクリーニングサービスがございますが、汚れの状況などによってはクリーニング自体が承れない場合もございます。

はい、ございます。弊社でもお仏壇のクリーニングサービスを承っており、一般的に、金仏壇(金箔と漆で作られたお仏壇)の場合は「塗り替え」、唐木仏壇(黒檀・紫檀や和木で作られたお仏壇)の場合は「洗浄」という形でクリーニングを行います。弊社の場合は、お仏壇の種類や汚れの状況、お仏壇の痛み具合などによってお値段が異なります。

また、状況によってはクリーニング自体ができない可能性もございますので、まずは一度拝見させていただく形になります。

はせがわでは、「お仏壇」「お墓づくり」「納骨堂/屋内墓苑」「都立霊園資料」のカタログをご用意しています。以下からご請求ください。

無料 カタログ請求