仏具の処分に関する基礎知識

仏具の処分に関する基礎知識
「仏具の処分」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 仏具…仏教の宗教儀式で用いる道具のこと。本来は僧侶が使用するための宗教用具だったが、お仏壇の普及に伴い、一般家庭でもお仏壇で仏様を供養するために使用するようになった。

 

Q1.経本や宗教に関する本を処分する際、決まりはありますか?

経本や宗教に関する本などは、どのように処分すればいいのでしょうか?普通に捨てても問題ないのでしょうか?

A.特に決まりはございませんので、各自治体のルールに従ってご処分いただき問題ございません。

魂が入っているものではありませんので特に決まりはなく、各自治体のルールに従ってご処分いただき問題ございません。もしもお気持ち的にご不安なのでしたら、お寺にお焚き上げをご依頼されてもよいかと存じます。

 

Q2.古い仏具の処分方法に決まりはありますか?

新しい仏具を買い揃えたので古い仏具を処分したいのですが、どのように処理をしたらよいのか分かりません。何か決まった処分方法はありますか?

A.礼拝対象である仏具以外のご処分については特に決まりはございませんので、基本的には自治体の処分方法に従ってご自身で処分いただき問題ございません。

礼拝対象である仏具(お仏像やお位牌など)以外のご処分については特に決まりはございませんので、基本的には自治体の処分方法に従ってご自身で処分いただき問題ございません。お気持ち的に難しい場合には、菩提寺にお焚き上げをお願いしてもよいかと存じます。また、弊社でも有料でお引き取りが可能ですので、ご依頼の際はお近くのはせがわ店舗までご相談ください。

お位牌関連ページ

お位牌について、詳しくは下記をご参照ください。

お位牌とはページのサムネイル画像

お位牌とは

お位牌の種類や注文の手順など、お位牌に関する基本をお仏壇のはせがわが解説します。

はせがわでは、「お仏壇」「お墓づくり」「納骨堂/屋内墓苑」「都立霊園資料」のカタログをご用意しています。以下からご請求ください。

無料 カタログ請求