石材店の比較検討に関する基礎知識

石材店の比較検討に関する基礎知識
このページでは、石材店の比較検討に関する基礎知識をご解説いたします。石材店としての当社の強みである、「はせがわの7つの安心」もご紹介しています。
また、石材店の比較検討に関するよくあるご質問も併せてご紹介します。

石材店の比較検討の重要性

石材店とは、墓石の販売や加工を一括して請け負う専門店のことです。お墓の建立後も石材店とのお付き合いは続きますので、慎重に比較検討しながらお選びいただくことが大切です。

一般的に、民間霊園や寺院墓地では石材店の指定があることが多くございます。公営霊園では基本的に石材店の指定はないため、特に石材店選びが重要になります。

はせがわの7つの安心

墓石づくりは、お客様とのコミュニケーションから始まります。

不安や心配をなくし、お客様のご要望を最大限に反映した墓石づくりを行うため、当社では「はせがわの7つの安心」を掲げています。

1.墓石工事の管理から引き渡し、納骨立ち会い。そのすべてを自社で

墓石を建立されたあとにお困りのことが発生したとしても、ご安心ください。
メンテナンスや文字の追加彫刻のご相談、ご法事に関すること等、何でもおたずねください。

原石から採石まで、自社で一括管理

採石風景イメージ

お墓の石材は採石場の岩盤から採掘。切断された石は図面に従ってさらに細かく切断され、美しく磨き上げられます。原石の調達・施工までを自社で管理しているため、安心の価格と品質です。

2.全国100店舗以上の窓口で対応いたします

墓石を建立されたあとにお困りのことが発生したとしても、ご安心ください。
メンテナンスや文字の追加彫刻のご相談、ご法事に関すること等、何でもおたずねください。

3.全国の優良霊園500カ所以上から選ぶことができます

全国500カ所以上の優良霊園、各宗派寺院墓地、公営墓地からご案内いたします。
日本最大の霊園物件数を生かした、お客様のご要望にお応えする幅広いご提案が可能です。

4.石工事業で国交省の建設業許可を取得しています

年間3000件以上の施工数を誇るはせがわは、数少ない国土交通大臣の建設業許可を受け、どこでも的確な対応で、お墓の施工を行っています。
国土交通大臣許可〈般-28〉第21868

5.安心の施工と徹底した検品

検品イメージ

はせがわは「施工標準書」を作成の上、工事を進めます。数トンもの重量の墓石を数十年にもわたり支え続ける基礎工事には、特に力を注いでいます。また、製造での各プロセス、輸送時の破損防止に細心の注意を払います。

地震に配慮し、ステンレス芯棒を使用

耐震イメージ

地震の際にお墓が倒れないよう、和型・洋型を問わず、ステンレス芯棒を組み込んでいます。また、ボンドなどを使用し、強度を高めています。工事現場の状況、石碑の形状によっては、施工できない場合もございます。

6.建墓ローン

墓石の工事費や永代使用料のご負担を軽減し、安心してお墓をお求めいただくための低金利のローンをご用意しています。

7.安心の10年保証

石材は、品質と経年変化を考慮して、国産はもちろん外国産も厳選し、お客様にご提案させて頂きます。墓石引き渡し後には、10 年間の保証書をおつけしています。

>お墓に関するご相談はこちら

石材店の比較検討に関するよくあるご質問

  • 石材店…民間霊園や寺院墓地では石材店の指定があることが多い。公営霊園では基本的に石材店の指定はないので、石材店選びが重要になる。

Q1.いい石材店はどのようなところでしょうか?

石材店を自由に選べることも魅力に感じて、公営霊園を申し込んだところ当選しました。いざ石材店を探し始めたら、何をもって「いい石材店」なのかもわからずに戸惑っています。

A.一定の「基準」を設けている石材店かそうでないかが分かりやすいのではないでしょうか。

下記はあくまで一例ですが、一定の「基準」を設けている石材店かそうでないかが分かりやすいかもしれません。

  1. 地元で長年店舗を持って営業している。              
  2. 豊富な品揃えが分かるような展示場がある。           
  3. 明確な見積もり書をすぐに出してくれる。                         
  4. 石材の原産国や銘柄、等級等の表示をきちんと表示している。
  5. 親身になって相談に乗ってくれる。
  6. お墓の完成予定図を作成してくれる。