墓じまいの手続き・方法に関する基礎知識

墓じまいの手続き・方法に関する基礎知識
「墓じまいの手続き・方法」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 墓じまい…墓石を撤去し、墓所を更地にして使用権を返還すること。いわゆるお墓の処分のこと。

Q1.お墓をまとめる時にはお骨はどのようにしたらいいでしょうか?

山にお墓が2つあります。1つは火葬したお骨がはいっているお墓で、もう1つは戦前に建てたもので土葬になります。火葬してある方のお墓にまとめたいと思います。土葬は動かす時には、火葬をしなければならないのでしょうか?

A.菩提寺と相談の上、検討をされるのがよろしいのではないでしょうか。

通常は土葬掘りをします。しかし、山にある場合数十年もすると埋めた場所には無く、地底の流動で離れた場所に移動している場合がほとんどです。こうなると見つけられないことも多いため、菩提寺と相談の上、弔い上げと考え掘らないケースもあります。
いずれにせよ地域の風習も絡みますから菩提寺に相談して撤去工事を進めるのがよろしいかと思います。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676