位牌の生前ご戒名に関する基礎知識

位牌の生前ご戒名に関する基礎知識
生前にご戒名をいただいておく場合の、「位牌の生前ご戒名」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 位牌…故人様のご戒名(ごかいみょう)、没年月日、ご俗名(ごぞくみょう)、没年齢などを刻んでお仏壇にお祀りする仏具のこと。故人様の霊魂が宿る場所・依代(よりしろ)となる存在であり、亡くなられた方の象徴ともいえる。
  • 生前戒名(せいぜんかいみょう)…生前にいただいたご戒名のこと。一般的なご戒名はご遺族が住職に名付けを依頼するが、生前ご戒名は、将来自分が亡くなった時のために自分で名付けの依頼を行う。

Q1.生前ご戒名をいただく際の、適切なお支払いのタイミングと表書きの仕方を教えてください。

生前ご戒名をいただく際の、適切なお支払いのタイミングと表書きの仕方を教えてください。

A.お支払いのタイミングは特に決まりはございませんので、ご住職とご相談の上お決めください。表書きについては、生前ご戒名をいただく際でしたら「ご戒名料」で問題ございません。

お支払いのタイミングは特に決まりはございませんので、ご住職とご相談の上お決めください。表書きについては、生前ご戒名をいただく際でしたら「ご戒名料」で問題ございません。

お位牌関連ページ

お位牌について、詳しくは下記をご参照ください。

お位牌とはページのサムネイル画像

お位牌とは

お位牌の種類や注文の手順など、お位牌に関する基本をお仏壇のはせがわが解説します。

はせがわでは、「お仏壇」「お墓づくり」「納骨堂/屋内墓苑」「都立霊園資料」のカタログをご用意しています。以下からご請求ください。

無料 カタログ請求