位牌の置き方・祀り方に関する基礎知識

位牌の置き方・祀り方に関する基礎知識
「位牌の置き方・祀り方」に関する基礎知識をご紹介します。
  • 位牌…故人様のご戒名(ごかいみょう)、没年月日、ご俗名(ごぞくみょう)、没年齢などを刻んでお仏壇にお祀りする仏具のこと。故人様の霊魂が宿る場所・依代(よりしろ)となる存在であり、亡くなられた方の象徴ともいえる。

Q1.お位牌を祀る際には、仏壇は購入すべきでしょうか?また、転勤が多い家庭なのですが、移動の都度魂入れなどの儀式を行わねばならないのでしょうか?

現在はお仏壇がないため、お位牌のそばに遺影を飾り、お水、お茶、ご飯、供花、お線香をお供えする形で供養を行っています。やはりお仏壇を購入してお祀りした方がよいのでしょうか?また、転勤が多い家庭なのですが、引越しの度に仏壇の魂入れなどを行わねばならないのでしょうか?

A.お仏壇はいわばお寺のミニチュア版ですので、お位牌を祀るのであればお仏壇もご購入された方がよいでしょう。その際には、仏様方を教え導いていただくためにも、ご宗派に合ったご本尊様も一緒にご用意ください。
また、あまりに頻繁に移動されるようであればその都度の魂の入れ替えはご不要かと存じますが、お寺のお考えによって異なる場合もございますので一度菩提寺へご相談ください。

お仏壇はいわばお寺のミニチュア版ですので、お位牌を祀るのであればお仏壇もご購入された方がよいでしょう。引っ越しを頻繁に行う方でしたら、移動がしやすいようコンパクトなお仏壇にしていただくのもよいかと存じます。また、仏様方を教え導いていただくためにも、ご宗派に合ったご本尊様も一緒にご用意ください。
また、転勤のたびにお仏壇やお位牌の魂の入れ替えを行うのは大変ですので、あまりに頻繁なようであればご不要かと存じますが、お寺のお考えによって異なる場合もございますので、一度菩提寺へご相談ください。

Q2.再婚同士の家庭なのですが、宗派の異なるお位牌を一つのお仏壇に祀っても問題ありませんか?

再婚同士の家庭なのですが、私の父母(天台宗)の位牌が祀ってある仏壇に、妻の前夫のお位牌(真言宗)を一緒に祀っても問題ないのでしょうか?その場合、法要などで時折ご住職が自宅に来られるのですが、その際も宗派の異なるお位牌も一緒に祀っていて大丈夫なのでしょうか?

A.ご家族様でご意見が一致されているようであれば、一緒に祀っていただいても問題ないかと存じますが、菩提寺によってお考えが異なる場合もございますので、一緒にされる前にあらかじめご相談された方がよいでしょう。

一番大切なのはご先祖様をご供養するお気持ちですので、ご家族様でご意見が一致されているようであれば、一緒に祀っていただいても問題ないかと存じます。ただし、菩提寺によってお考えが異なる場合もございますので、ご自宅にご住職が来られる機会があるのであれば、一緒にされる前にあらかじめご相談された方がよいでしょう。

Q3.お位牌を祀る際、置く向きに決まりはありますか?

お位牌を祀る際、置く向きに決まりはありますか?

A.特に方角は問題ございません。故人を想いながら手を合わせることが何よりの供養ですので、方角は気にせず、お参りのしやすい場所にご安置ください。

特に方角は問題ございません。故人を想いながら手を合わせることが何よりの供養ですので、方角は気にせず、お参りのしやすい場所にご安置ください。

Q4.お墓の供養費負担元と、お仏壇・お位牌を祀っている家が異なっても問題ないのでしょうか?

弟が亡くなった際、弟が離婚していること、子供が未成年であることから私が喪主を務めました。お位牌も私が祀っている状態のため、お墓についてもこちらで供養していくつもりだったのですが、元妻からお墓の永代供養料は負担したいとの申し出がありました。そこでお聞きしたいのですが、お墓の供養費負担元と、お仏壇・お位牌を祀っている家が異なっても問題ないのでしょうか?

A.永代供養料を支払う方が、必ずしも仏壇・位牌を祀らなくてはならないということはありませんので、このこと自体には問題はございません。
ただし、永代供養料以外の「墓石代」や「年間管理費」のご負担や、お寺とのお付き合いなど、どなたが何をご負担されるのかは事前によくお話合いしておかないとトラブルに繋がりますのでご注意ください。

永代供養料を支払う方が、必ずしも仏壇・位牌を祀らなくてはならないということはありませんので、このこと自体には問題はございません。
ただし、お墓を立てる際には、永代供養料以外にも「墓石代」や「年間管理費」などが発生しますし、お寺のお墓の場合、お寺とのお付き合いも発生いたします。どなたが何をご負担されるのかは事前によくお話合いしておかないと、後々トラブルに繋がりかねませんのでご注意ください。

お位牌関連ページ

お位牌について、詳しくは下記をご参照ください。

お位牌とはページのサムネイル画像

お位牌とは

お位牌の種類や注文の手順など、お位牌に関する基本をお仏壇のはせがわが解説します。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676