お盆の料理に関する基礎知識

お盆の料理に関する基礎知識
お盆時期に家族でいただいたりお供え物をしたりするための、「お盆の料理」に関する基礎知識をご紹介します。
  • お盆…新暦の8月13日から16日(または旧暦の7月13日から16日)にかけて、ご先祖様の霊をご自宅にお迎えして供養を行う仏教行事。

Q1.初盆の際には、どのような料理を用意すればよいのでしょうか?

初盆に親族を招く際、自宅で食事を行う予定があるのですが、どのような料理を用意すればいいのでしょうか?

A.お越しいただいたお客様に対しては特に決まりはございませんが、故人様が生前好んで召し上がっていたお料理などを作ってさしあげるのもよいかと存じます。

帰って来られたご先祖様には精進料理でおもてなしを行いますが、お越しいただいたお客様に対しては特に決まりはございません。故人様を偲ぶための期間でもございますので、故人様が生前好んで召し上がっていたお料理などを作ってさしあげるのもよいかと存じます。

この他にも、仏事に関する心配事や不明点などございましたら、お近くのはせがわの店舗、またはコールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

通話無料

受付時間 10:00〜17:00(不定休)

phone いい なむなむ 0120-11-7676